郡上踊りと白鳥踊り

なんでしょう、PS2でインしても
テンションが上がらない・・・
音はこもってるし・・・
画像は粗いし・・・
古いゲームをやってるようでやる気が起きない
なのでチャットだけして落ちちゃった

これだけだとあれなのでユーチューブで見つけた
わが故郷の郡上おどりと白鳥おどりを

「かわさき」郡上おどりといえばこれだろうか

「春駒」アップテンポな曲 よく隣で踊ってる人のゲタで足踏まれたw


白鳥おどり
「シッチョイ」

「老坂」

「源助さん」

「神代」

「八ツ坂」

「世栄」


つらつらと貼ってみましたがどうでしょう?
私の故郷は白鳥おどりなんですが昔は「かわさき」は演奏されなかった記憶があります
最近はやってるみたいですが「春駒」はよくやってました
郡上おどりと白鳥おどりの違いはと聞かれると
白鳥おどりの方がアップテンポの曲が多いですね
テンポが他の盆踊りと違って早いですね
外人さんが踊りやすいようなので子供の頃から外人さんが踊ってるのをよく見ました
郡上おどりというとやはり「徹夜踊り」が有名ですね
白鳥おどりでも徹夜踊りをするんですが
友人を連れて行った際「マジで徹夜で踊るんや」と驚愕されたのを覚えています
いや、だって徹夜踊りだし・・・w
子供のころから徹夜で踊ってたので違和感はまったくないけど
たしかに徹夜で踊るのは奇異に見えるのかもしれませんね
動画を貼ってても笛と太鼓の囃子と生歌が聞こえてくると血が騒ぎますね
もうDNAにしみついてる感じ・・・
[PR]

by pentori | 2011-04-23 12:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://akagisan.exblog.jp/tb/12463807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。