かぶきで採集とか

昨日は、かぶきで炭を掘り掘り材料採集て初めてやってみましたが炭て意外と取れないんですね。侍のヒノキくらいかしら@@?
夜は赤城でTDに行って来ました。箱が結構でましたが中身がなあ。いい物でないですねw

話はガラット変わりますが今朝のスーパーの広告に気になる物が・・・
バケツプリン・・一個2880円 高いですがどんなのなんだろうやはり文字通りでしょうか?w

そういえば今日で阪神淡路大震災から12年だそうですね。起きた時には私は寝てましたがとうとう東海地震が来たと思いました。犠牲者の皆さんにはご冥福を改めてお祈りします。
被災された皆さんは大変な中から復興されて苦労が偲ばれます。
家も寝るときには防災頭巾、スリッパ、非常持ち出し袋を枕元に置いていますし、家具も固定してありますがこればかりは実際に地震が来ないとわかりませんからね。
皆さんは防災について取り組みされていますか?
[PR]

by pentori | 2007-01-17 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://akagisan.exblog.jp/tb/4996791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 翔鶴 連山 at 2007-01-17 11:46 x
あれから12年経ったのですね…はやいものです。
新潟の中越地震のときは、私も呼び出されたものです。
もっとも現地ではなく、現地に人を集結させるために地元に残る人として、ですけど。

私なんかは出社していてもしてなくても、当分は家には帰れなくなります。
家族との連絡・通信手段は必須ですので、
災害伝言ダイヤルというものを家族にも周知させています。
使わなくてすむのが一番ですけど、万が一の対策として。
Commented by 崎山 at 2007-01-17 14:59 x
ばけつぷりんときいて飛んできました

作ったことありますよ、バケツじゃなくてボウルプリンですが。
2箱分くらいの材料で作りました。
出来上がったら食べたいだけおたまですくって食べました。

地震に関しては…
もうそんな経つんですねぇ…

地震のあと、明るくなってから家の外にでると瓦が落ちていたとか
(地震直後に家の外にでていたら、怪我してたかもなぁ)
窓がゆがんでしまい、開かなくなったとか
当時一緒に住んでいた母と猫が仲良くタンスの下敷きになったとか(怪我なし。分厚い布団のおかげだろうかw)
取引先の人に「商品はいいから、水と食料もってきて」と言われたりなど

なんとも生々しい思い出があります

でも防災についてこれといった取り組みはしてません(’’
Commented by 一刀 at 2007-01-17 18:20 x
>>翔鶴 連山 さん
大変なお仕事ですねえ、家は避難場所の中学校が近くに
あるのでそこに集まるとかですか。災害伝言ダイヤルは
妻との連絡には必要かなと思います。

>>崎山さん
バケツプリン買おうかかなり悩みました、でも嫁にドツかれそうなので
辞めましたw

大変だったんですね。私は仕事しててお昼のニュースで見て
驚いたのをよく覚えています。
震災の記憶は忘れてはいけませんね。
Commented by 崎山 at 2007-01-18 09:42 x
プリンですけど、粉はいってて、牛乳と混ぜてつくるやつがあるじゃないですか、
あーいうのなら安くついていいんじゃないですか?

よく親戚のお子さんとかのお話かかれてるんで
作ったげたらちびっこが喜ぶんじゃないですかねw

もし作ったら画像アップよろですw
Commented by pentori at 2007-01-18 09:54
なるほど、手作りですか~、プリンの素みたいなのですね
今度子供達と作ってみようかな