辞任したのも「しょうがない」?

久間章生防衛相が原爆投下を「しょうがない」と発言した問題で辞任しました。
先の大戦ではたしかに原爆投下が終戦を決定付けた側面はあります。
でも、それは本土決戦を避けたい、戦後ソ連の台頭を憂慮したアメリカの論理かと思います
それを被爆国の大臣が「しょうがない」と言ってはいけないと思います。
人にはさまざまな歴史観があると思いますが今回はそういうものでもないような気がします

被爆され今でも苦しんでおられる方が今でも大勢いらっしゃる事を考えれば人として到底言ってはいけない事だと思います。多くの方が怒りをあらわにするのも当然かと思います。
あと会見を見て気になったのは「参院選に影響があるから」と言ってた事です。
言い換えれば参院選無かったら謝罪して終わらそうってことでしょうか

なんというか政治家って講演とかだと気が抜けるんでしょうかね。
ついうっかり口が滑るんでしょうか。
国の閣僚はもちろん政治家の方は発言に影響があるのですから気をつけて欲しいですね。
もちろん気にしすぎて発言が萎縮するのもいけませんが・・・
バランスが大事ってことですかね
[PR]

by pentori | 2007-07-04 09:57 | 日常 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://akagisan.exblog.jp/tb/5824984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by D at 2007-07-04 13:39 x
貴殿の歴史観についてとやかくいえる立場ではありませんが、、、
参考までに。

久間発言全文
ttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/211450/

日露戦争(参照:作品終わりらへん部分)
ttp://www.teiteitah.net/nichiro.html
Commented by 一刀 at 2007-07-04 17:57 x
見ましたが何がおっしゃりたいのかわかりません。
歴史観の問題じゃないと本文に書いてるのですがね。
自分は右翼でもなければ左翼でもないですし・・・

歴史なんてものは常に勝者によって書き換えられる物
ゆえに鵜呑みにせず自分の力で紐解いていけばいいんじゃないかな
Commented by 通りすがり at 2007-07-04 23:27 x
原爆が終戦の理由になったのかどうかは分かりませんが、
長崎市ではないとはいえ長崎県選出の国会議員の発言としては
いかがと思いますな。
この元大臣さんは長崎の平和記念公園で懺悔してきなさいってな
感じです。というか、あそこに一度でも行ったことある人なら
「しょうがない」って発言は出てこないよなあ。
元大臣さんは行ったことないのでしょうね、長崎選出なのに;;
Commented by ムツ at 2007-07-04 23:55 x
アメリカの閣僚が発言したのならまだしも、
日本の閣僚がこんな自虐的な事言っちゃあ…(;´Д`)
それにしても与党も野党も自国を貶める奴ばかり('A`)
Commented by 一刀 at 2007-07-05 01:00 x
>通りすがりさん
そうですね、人として「しょうがない」という言葉は
でてこないと思いますね長崎選出と言う事なら
尚、被爆者の痛みがわかってると思ってたのですが・・・

>むっちゃん
自国愛とかいうとやれナショナリズムがどうたらって
言われたりするけどそんなに卑屈になる必要ないよね
主張すべきは主張すべきかなと思う。
でも言葉には気をつけてw