今川肉壁て徳川の国策だったんですね

題名の通りなんですがあるブログに詳細が載っていて正直驚きました。
たしかに噂では聞いた事ありましたけど評定で決定されていたとは思いませんでした。
私は当時武田にいて駿河落ちそうだなと思っていた所に今川家復興がきて徳川は運がいいなあと思ったものでした。ちょっと恥ずかしいですね徳川に籍置いていただけに。
とはいえ今更その事を蒸し返しても仕方ないような気もしますね。
なんせ「今川肉壁?やったよ。だからなに?なにも恥じる事ないよ、堂々と生きていけてる」
と開き直ってる訳ですから価値観が違います。なので議論になる訳が無い。
ただ肝心なのは徳川の論理が果たして他国に受け入れられるかどうかという点。
先週の今川家復興戦で徳川は圧倒的な人数差に敗れたと聞きます。
その中には合戦がしたい人、今川を応援したい人と色々な人がいたと思いますが過去の徳川の外交姿勢に怒りを覚えて参戦された方も少なからずいるのではないのでしょうか。
過去の徳川の外交姿勢が決して対外的にはプラスにはなってないような気がします。
その辺を徳川は過去の事だからと流すのではなく真摯に考え直す必要があるんじゃないかな

しかし、まあ現在敵対同盟が外れて外交的に微妙な時期によく書いたなあと思います。
勇気があるのか、何も考えてないのか、バカ正直なのかわかりませんが。
開き直りにとれる発言で他国の矛先が一斉に徳川に向くかもしれないのに・・・
敵対が空いてる国は徳川だけじゃないのにね。わかってるのかしらw
でも、ここまで抗弁すると言う事はやはり何かしら後ろめたさがあるのかなとも思いますね。

術忍は里でスクスクと育ってます。洞窟クエをやっていかねば
[PR]

by pentori | 2007-07-20 09:53 | 信on | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akagisan.exblog.jp/tb/5893268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一刀 at 2007-07-20 18:04 x
>>ちょぱさん
叩いてないよw冷静に分析したつもりですが今のとこ迷惑は
掛けてないなw どこの人なのかな~?三好の人だったりしてw

>>今川の人
別に味方してないよw思った事書いただけ
時間からすると同じ人かな?たった数ヶ月だけど面白かったよ
負け戦が体験できてw 
駿府失陥しなきゃ良かったのにね(棒読み)
ほらやっぱり利用できるものは利用しないと家老になれて良かった

まあ、大井川で遊んでなさいなw
Commented by 一刀 at 2007-07-20 19:32 x
よく読むとちょぱさんのコメントはツンデレぽい書き方ですねw
Commented by 名無し at 2007-07-21 22:07 x
このアホなコメントはどう見てもちょぱ本人です。本当にありがとうございました
Commented by 一刀 at 2007-07-22 09:21 x
アホなのは同意ですがあの人もそこまでアホじゃないような
こういうのは偽者とわかってても気分良くないですね