参議院議員選挙

選挙がありましたね。皆さんは貴重な一票を投じましたか?私はもちろん行きました。
結果は自民惨敗、民主躍進と明暗がはっきり別れましたね。
やはり年金問題や閣僚の失言、奇しくも私と同じ名前の農水大臣の事務所費問題など逆風がありましたね。それに対して国民の怒り爆発といったところでしょうか。
総理の責任問題とかでてますが問われても当然でしょうね。
それでも退陣はしないでしょうが内閣改造など人事は一新しないとダメでしょうね。
しかし、まあ脇の甘い人ばかりを大臣にしちゃいますね。きちんと人となりを調べて身ギレイな人を選ばないとダメですね。仲が良いとかで選んでるような気がします。
安倍さんのいいところでもあり悪いとこでもありますね。政権運営は厳しくなりそうですね。

とはいえ、民主党も勝ったと喜んでばかりはいられないかな
参院過半数を取った以上当然その責任は重みを増すと思います。これからが正念場ですね。
責任ある政党として役割を果たさないと今回の自民党と同じ目にあいます。
そのへんは国民も選んだからにはしっかり見ないとですね。
産まれてこのかた一度も政権与党に投票していない私ももちろん見つめないとですが。

今回選ばれた方は6年間何もなければ議員として勤めます。
志を忘れずしっかりと政治を行って欲しいですね。

話変わりますが大河ドラマに津田監物がでてましたね
自分の国の武将がでるとうれしいものですね。
[PR]

by pentori | 2007-07-30 09:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://akagisan.exblog.jp/tb/5934965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。