相棒 「鶏と牛刀」

昨日の相棒
年金行政の闇を描いた作品でしたね
消えた年金問題など記憶に新しいですね
不正を告発しようとして殺された藤石係長
発覚を恐れた上司の課長が犯人とは思いませんでした
子供がができて正義の告発をしようとしたのに無念さが・・・
隠蔽しようとした官僚達もただでは済まなかったようで
その辺がまだ救いがありましたね

また見てない人にはなんのこっちゃな話

疑惑のデパート呼ばわりでいきなりブラックな官房長
ああいう捜査の引き延ばし工作とかあるんですかね、実際
「犯罪者は見逃す事はできませんからね、警察は正義の味方ですから」
官房長が言うとちょっと本当かなと思いますw

捜査二課がでてきて西さんが出てくるかと期待しましたw
参事官がいろいろ動いてましたね
自殺という事に疑問を持ってるようでしたね伊丹刑事
ガラスの破片が体の上にあるのを疑問に思うのはさすが右京さん&鑑識さん
右京さんを捜しに来てもつれない態度でしたね、残念な神戸君
二課に乗り込んで聞きにいく伊丹刑事カッコいい
でも、特命係は邪魔扱いなんですねw

犯人の課長さんが普通すぎて全然気付かなかった
「窓を外して飛び降りた」そんな言葉でてましたね
つい口が滑る神戸君
違法な脱退届けで年金納付率を上げるってありましたよね
本当にちゃんとして欲しいですよね

捜査二課の人のカマかけるさすがな右京さん
昔所属していたんですよね、捜査二課に右京さん
開き直ってしゃべっちゃう二課の刑事さんもナイス

上の圧力てことで官房長に接触する右京さん
相変わらず安そうな店で密会しますね
右京さんにはシレッと喋っちゃうんですね官房長
ぼんじりを知らない官房長、いや僕もよく知らなかったけどw
「ぼんじりってどこの肉?」「ご存じありませんか」
「知らないよ」「しっぽです」「あらしっぽなの」
二人のやり取りはいいですよね、なんか味があります

鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん
(にわとりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん)
取るに足らない小さなことを処理するのに、大がかりなことをすることはないということ。

論語でピンときてそうな右京さんでした
あっさり盗み聞きがバレタ神戸君
「ぼんじりってどれですか?」無視されてた神戸君

「僕は君に隠し事をするつもりはないのですがねぇ」
「なるほど、君の方は僕に隠し事をするつもりのようですねぇ」
神戸君の狙いに気づいてますな、右京さんw

恋人を殺したと勘違いした女性もかわいそう
妊婦と気づいてやさしくする伊丹刑事と芹沢刑事もいいですね
指紋照合でさすがな鑑識さん
暴力団がらみは角田課長ですよね
「じゃあ、でっち上げるしかないねぇ」「お願いします」
ちょっとブラックな右京さんと角田課長w
違法捜査だと納得いかない様子な神戸君
大木刑事と小松刑事になだめられてた?
現場の刑事は綺麗ごとではやれないって事ですかね
ブツがでれば適法・・・なるほどw
証拠がでなくて焦るなかであっさり見つける右京さん
脱退届けのマニュアルとかあるのかな~?
ギブ&テイクで捜査二課と取引してましたな
つか、暴力団員も年金入るんですね
真っ先に誤魔化しそうですがw

取り調べで右京さんの真似してましたな、芹沢刑事
グイグイ追い込む伊丹刑事に芹沢刑事もいいですな
でも、課長が犯人だとはな~、普通の人に見えました
人を殺害してまで不正を隠そうとした犯人に憤る神戸君
熱いとこもあるのですね
組織がらみで違法な脱退届けマニュアルを配るとは・・・
納付率を上げるためにそんな事は許せませんね
横領がバレタ時の保険にしようとするためにFAデータを持ってたんですね

「官房長の欲しがってた証拠です」「僕そんな事言ったっけ」
職員個人の犯罪にあるのかと思いなんか釈然としませんでしたが
官房長「無駄な労力だったね」
右京「いえ、この事を告発しようと亡くなった藤石さんという人の汚名を晴らす事が出来ました」
右京「このデータもいつか復元できる技術ができるかもしれません」
官房長「だといいけどね」
右京「できれば一ヶ月後に」
官房長「相変わらず面白いね、お前は」
このやり取りがどういう意味かわかりませんでしたが・・・

壊れたプレゼントを直して持って行ってあげた伊丹、芹沢両刑事
「覚悟したんだろうな、父親になる覚悟」
女性も無念でしょうし亡くなった方も無念でしょうね

FAデータの事を追及する官房長
復元に一カ月かかるというのはこういう事なんですね
データに関わった人間を懲戒処分にしろと迫る官房長
裁判沙汰や自殺者がでるかもと抵抗する官僚
「それがなに、だって国民が働いて得た所得から強制的に徴収した
                  年金を横領し湯水のごとく使ってたんでしょ」
「そんなあなた方のおかげで将来が台無しになった人が大勢いるんですから
         あなた方からも将来を台無しになる人を大勢だしなさいよ」
「そうして新しい組織は最低限警察に、いや国民に迷惑をかけない組織になってくださいね」
官房長の辛辣な言葉がいいですな~、カッコいい
ブラック小野田炸裂でしたな

コーヒーの出来を褒めてた角田課長
官房長との話をしっかり聞いてた神戸君、右京さんもあきれ顔でしたねw

今週の話はおもしろかったな~、シーズン8でも最高かも
[PR]

by pentori | 2009-12-03 17:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://akagisan.exblog.jp/tb/9354154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。